四国、愛媛

愛媛までは大阪港から愛媛県東予港までのオレンジフェリーが安くでいけるので、名古屋から大阪駅まで18切符を使ってニュートラム
に乗り換えて大阪港まで行きました。

船内。船事態はそこまで大きくなかったんですが、中は以外に豪華で、お風呂が広かったり、ソファーがふかふかだったりと快適でした。

行きに使った2等指定。船で一番下のランクでいわゆる雑魚寝です。布団は以外にもふかふかで、枕も柔らかかったんですが、
隣の人のいびきがそれはもう大きくて、とても寝れたものじゃなかったのでフロントのほうにあるソファーで寝たんですが、
当然まともに寝れるわけもなく、ほぼ徹夜の状態で朝を迎えました・・・。

船内レストランのカレー。550円。うまかったです。

愛媛に着いたらリスナーさんに来るまでいろんなところに連れて行ってもらいました。
写真はしま並み街道を一望できる展望台から。晴れてはいましたが、遠くはかすんでました。

愛媛の海はめちゃくちゃ綺麗でした。

お昼はリスナーさんのオススメのカレー屋さんに連れて行ってもらいました。今まで食べたことのない新しい味のカレーでした。

生きてるうちに一回行ってみたかった下灘駅。日本で一番海が綺麗に見える駅といわれています。
リスナーさんが連れてってくれるということだったので連れて行ってもらいました。
まさかここにいけるとはなぁ・・・。

改札からもう瀬戸内海が見えます。
ここの駅を18切符のポスターで知っていつか行きたいと思っていました。

ここは無人駅で、かなりの田舎の駅なんですが、ここについた時に先客がいて、その人は
自分と同じように18切符の聖地巡りをしているとのことでした。

ポスターのキャッチコピーは『前略、僕は日本のどこかにいます。』

写真では見えていませんが、実はホームの向こう側に道路が走っていて、そこまで海に近くなかったりします。

電車はこんな感じ。時間帯にもよりますが1時間に一本ぐらいですかね。

帰りの船での晩飯。行きはカレーライス、帰りはオムカレー。これも上手かった。

行きの失敗をふまえて、帰りは2等寝室にしました。値段は2等指定より1000円UPでしたが快適に寝れました。

兵庫、赤穂

名古屋から新快速で約6時間。これも18切符でいきました。

こっちは日帰りということもあって、あまり写真は撮っていません。
赤穂にいたのは4時間程度かな?。

赤穂の海。遠くに見えるのは四国です。やっぱり綺麗でした。

帰り休憩がてら降りた京都駅。

宮城、仙台。

二人のリスナーさんと仙台で待ち合わせだったので、名古屋港から唯一出ている太平洋フェリーで仙台まで行きました。
片道21時間の船旅です。

太平洋フェリー航路。名古屋港→仙台港→苫小牧港まで1日おきにでてます。

船内。展望通路。乗った船はいしかり、国内カーフェリーで最大級の大きさらしいです。

部屋はA寝台。カプセルホテルと同じ感じでテレビ付きです。

船内のゲーセン。脱衣麻雀が充実してました。

出航が19時だったので夕焼けを見ることが出来ました。

晩飯。バイキング形式になっていて十数種類の料理が並んでました。
牛ロースステーキはおいしかったんですが、やや硬かったです。

フェリー内のホール。夜はここでプロの方のピアノ演奏や歌が聞けました。

太平洋での日の出。

実は夜中は結構揺れてて、あまりぐっすりは寝れませんでした。

朝食。サラダにゴマだれドレッシングをかけたんですが、これがうまくてずっとサラダを食べてました。

お昼のカレー。あまりおいしくなかったです。

海広い。空広い。

太平洋フェリー姉妹船のきたかみ。仙台から名古屋に向かうところ。

仙台港に17時頃着。仙台駅で片方のリスナーさんと合流して晩飯。ネットで評判がよかったお店の牛たんキーマカレー。
味は・・・おいしかったけど期待していたほどじゃなかったです。

ホテルで一泊して次の日にもう一人のリスナーさんと松島にいきました。

仙台駅。仙台は名古屋みたいなじめじめした感じもないのでとても快適でした。

以外に仙台は都会でした。綺麗でした。